コールセンター電話応対 – ビジネスマナー – 尊敬語「れる・られる」
こんにちは
「れる・られる」
部長が課長に言われていました
この表現で、部長が言ったのか、課長が言ったのかわかりますか?
「言われる」を尊敬語の意味に取れば、部長が言ったことになり、受身の意味に取れば、課長が言ったことになります
つまり、部長が言ったのか、課長が言ったのか、はっきりしないのです
添付ファイルを見られましたか?
この意味はどのような意味だと思いますか?
『添付ファイルをご覧になりましたか?』
『添付ファイルを見ることができましたか?』
『添付ファイルを誰かに盗み見られてませんか?』
のように、いろんな意味に取れます
つまり、「れる」「られる」を使った表現では、話し手や、書き手の意図を正確に伝えるのが難しいのです
部長は、明日行かれますか?
この表現はどうでしょうか?
「明日、いらっしゃいますか?」
「明日、行くことができますか?」
の二通りの意味に取れます。誤解を生みやすいです
部長が課長におっしゃっていました
添付ファイルをご覧になりましたか?
部長、明日いらっしゃいますか?
このように、別語形式の尊敬語を使えば、誤解を生むことなく、相手に敬意が伝わります
言い換える
前述したとおり「れる」「られる」をつけた尊敬語は誤解を生みやすいので、言い換えます。別語形式の尊敬語に言い換えられる場合には、積極的に別語形式に言い換えます。一方、別語形式がない場合には、「お~になる」という添加形式の尊敬語に言い換えます
普段から、誤解の多い「れる」「られる」の尊敬語を使わないようにしましょう
別語形式がある場合
「れる」「られる」敬語 | 言い換え |
行かれる | いらっしゃる |
来られる | いらっしゃる |
着られる | お召しになる |
見られる | ご覧になる |
食べられる | 召し上がる |
飲まれる | 召し上がる |
言われる | おっしゃる |
やられる | なさる |
別語形式がない場合
「れる」「られる」敬語 | 言い換え |
選ばれる | お選びになる |
聞かれる | お聞きになる |
尋ねられる | お尋ねになる |
会われる | お会いになる |
訪ねられる | お訪ねになる |
書かれる | お書きになる |
話される | お話しになる |
思われる | お思いになる |
読まれる | お読みになる |
借りられる | お借りになる |
歩かれる | お歩きになる |
探される | お探しになる |
立たれる | お立ちになる |
次回はNGビジネスマナーの「いまどきの話し方」についてです
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