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コールセンター電話応対 – ビジネスマナー – 最優先で覚えたい敬語

こんにちは

今回は日常会話でも頻繁に使用する基本敬語、最優先で覚えたい敬語の一覧を記載します

相手の行動なのか、自分の行動なのかを意識して覚えてください

さらに丁寧な間柄丁寧な間柄敬語不要な間柄
ございますありますある
よろしいでしょうか?よろしいですか?いい?
ご存じでしょうか?知っていますか?知っている?
存じません(物)知りません(物)知らない(物)
存じ上げません(人)知りません(人)知らない(人)
さようでございますそうですそうだ
いたしかねますできませんできない
いかがなさいますか?(相手)どうしますか?(相手)どうする?(相手)
いかがいたしましょうか?(自分)どうしますか?(自分)どうする?(自分)
いただきたく存じますくださいほしい
承知いたしましたわかりましたわかった
わかりかねますわかりませんわからない
お会いになりましたか?会いましたか?会った?
いらっしゃいますか?行きますか?行く?
おいでになりますか?来ますか?来る?
ご覧になりましたか?見ましたか?見た?
拝見いたしました見ました見た
伺っております聞いてます聞いた
最優先で覚えたい敬語

その他の敬語や言い換えは、他の回で解説いたします。大ボリュームになってしまい覚えづらいので、頻繁に使用する基本敬語、最優先で覚えたい敬語を先に記載いたしました

他にも【どのような ⇒ いかような】、【いくら ⇒ いかほど】、【どれくらい ⇒ いかばかり】など、社会人として覚える敬語は多いです。基本から着実に身につけていきましょう

ビジネスマナーとしては、敬語だけでなく社内文書・社外文書・社交文書・記書きなども覚える必要がございますが、コールセンター記事としては取り扱いません。今回のコールセンター記事に反響があれば、ビジネス文書記事として投稿いたします

次回はビジネスマナーの間違い敬語・二重敬語についてです

コールセンター

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この記事を書いた人

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