BOOGALOOメニュー
おしゃれな憩いの場・コミュニティサイトのnanini
nanani | フリーのロジックパズル・掲示板サイトはこちら

コールセンター電話応対 – ビジネスマナー – 尊敬語「れる・られる」

こんにちは

「れる・られる」

部長が課長に言われていました

この表現で、部長が言ったのか、課長が言ったのかわかりますか?

「言われる」を尊敬語の意味に取れば、部長が言ったことになり、受身の意味に取れば、課長が言ったことになります

つまり、部長が言ったのか、課長が言ったのか、はっきりしないのです

添付ファイルを見られましたか?

この意味はどのような意味だと思いますか?

『添付ファイルをご覧になりましたか?』

『添付ファイルを見ることができましたか?』

『添付ファイルを誰かに盗み見られてませんか?』

のように、いろんな意味に取れます

つまり、「れる」「られる」を使った表現では、話し手や、書き手の意図を正確に伝えるのが難しいのです

部長は、明日行かれますか?

この表現はどうでしょうか?

「明日、いらっしゃいますか?」

「明日、行くことができますか?」

の二通りの意味に取れます。誤解を生みやすいです

部長が課長におっしゃっていました

添付ファイルをご覧になりましたか?

部長、明日いらっしゃいますか?

このように、別語形式の尊敬語を使えば、誤解を生むことなく、相手に敬意が伝わります

言い換える

前述したとおり「れる」「られる」をつけた尊敬語は誤解を生みやすいので、言い換えます。別語形式の尊敬語に言い換えられる場合には、積極的に別語形式に言い換えます。一方、別語形式がない場合には、「お~になる」という添加形式の尊敬語に言い換えます

普段から、誤解の多い「れる」「られる」の尊敬語を使わないようにしましょう

別語形式がある場合

「れる」「られる」敬語言い換え
行かれるいらっしゃる
来られるいらっしゃる
着られるお召しになる
見られるご覧になる
食べられる召し上がる
飲まれる召し上がる
言われるおっしゃる
やられるなさる

別語形式がない場合

「れる」「られる」敬語言い換え
選ばれるお選びになる
聞かれるお聞きになる
尋ねられるお尋ねになる
会われるお会いになる
訪ねられるお訪ねになる
書かれるお書きになる
話されるお話しになる
思われるお思いになる
読まれるお読みになる
借りられるお借りになる
歩かれるお歩きになる
探されるお探しになる
立たれるお立ちになる

次回はNGビジネスマナーの「いまどきの話し方」についてです

コールセンター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
おしゃれな憩いの場・コミュニティサイトのnanini

この記事を書いた人

BOOGALOO BOOGALOO ブガルー代表

ロジックパズル・雑談掲示板サイト
nanini を開発いたしております
左のリンクボタンからどうぞ↓🙏

目次