
コールセンター電話応対 – ビジネスマナー – 尊敬語「れる・られる」
こんにちは

「れる・られる」

部長が課長に言われていました
この表現で、部長が言ったのか、課長が言ったのかわかりますか?
「言われる」を尊敬語の意味に取れば、部長が言ったことになり、受身の意味に取れば、課長が言ったことになります
つまり、部長が言ったのか、課長が言ったのか、はっきりしないのです

添付ファイルを見られましたか?
この意味はどのような意味だと思いますか?
『添付ファイルをご覧になりましたか?』
『添付ファイルを見ることができましたか?』
『添付ファイルを誰かに盗み見られてませんか?』
のように、いろんな意味に取れます
つまり、「れる」「られる」を使った表現では、話し手や、書き手の意図を正確に伝えるのが難しいのです

部長は、明日行かれますか?
この表現はどうでしょうか?
「明日、いらっしゃいますか?」
「明日、行くことができますか?」
の二通りの意味に取れます。誤解を生みやすいです

部長が課長におっしゃっていました

添付ファイルをご覧になりましたか?

部長、明日いらっしゃいますか?
このように、別語形式の尊敬語を使えば、誤解を生むことなく、相手に敬意が伝わります
言い換える
前述したとおり「れる」「られる」をつけた尊敬語は誤解を生みやすいので、言い換えます。別語形式の尊敬語に言い換えられる場合には、積極的に別語形式に言い換えます。一方、別語形式がない場合には、「お~になる」という添加形式の尊敬語に言い換えます
普段から、誤解の多い「れる」「られる」の尊敬語を使わないようにしましょう
別語形式がある場合
| 「れる」「られる」敬語 | 言い換え | 
| 行かれる | いらっしゃる | 
| 来られる | いらっしゃる | 
| 着られる | お召しになる | 
| 見られる | ご覧になる | 
| 食べられる | 召し上がる | 
| 飲まれる | 召し上がる | 
| 言われる | おっしゃる | 
| やられる | なさる | 
別語形式がない場合
| 「れる」「られる」敬語 | 言い換え | 
| 選ばれる | お選びになる | 
| 聞かれる | お聞きになる | 
| 尋ねられる | お尋ねになる | 
| 会われる | お会いになる | 
| 訪ねられる | お訪ねになる | 
| 書かれる | お書きになる | 
| 話される | お話しになる | 
| 思われる | お思いになる | 
| 読まれる | お読みになる | 
| 借りられる | お借りになる | 
| 歩かれる | お歩きになる | 
| 探される | お探しになる | 
| 立たれる | お立ちになる | 
次回はNGビジネスマナーの「いまどきの話し方」についてです
					あわせて読みたい
					
 					
			
						コールセンター電話応対 – ビジネスマナー – NG「いまどきの話し方」
						こんにちは 「いまどきの話し方」 ここでは、気をつけたい「いまどきの話し方」について説明します。たとえ、一つひとつの単語が正しくても次のような話し方をするとコ…					
				


