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ロジックパズル未経験者がスターバトルパズルをUIから作ってみての私見

Star Battle Puzzle・Two Not Touch PuzzleをUIからステージをいくらか作ってみて

全く、ロジックパズル・ペンシルパズルをさわった事のない私が、スターバトルパズルWebUI実装までに至ったのは、とても単純なルールおよび操作のパズルなのに幅広い難易度で作問できること。また、数字を一切使用していないので対象ユーザーを選ばない。ロジックパズルに縁がなかった層でも楽しめると実感したから

ここ1カ月くらいでしょうか、触る時間は作れておらず面白さをまだ理解できておりませんが、「ましゅ、ヤジリン、スリザーリンク、ナンプレ(派生含む)」など多種多様なロジックパズルが存在していることを知りました。その中で、スマホ操作最適化を考えてもスターバトルパズルは優秀だと感じます。スターバトルパズル9×9がスマホサイズでシンデレラフィット。簡単操作で単純ルールなのもスマホにベストマッチ

いくらでも高難度のステージを作ることができるスターバトルパズルですが、難所をむかえても星の仮置き3手(多くても)以内には、盤面を進める気づきにたどり着くようにしないと、ロジカルに解くものではなくブルートフォースアタックになってしまい、つまらないと考えております。何手も先まで読みあう将棋は感心します

また、私が「なじみがある」と感じたのは、消去法で盤面を進めるところ。私は仕事でよく使います消去法。セキュリティ、効率化、事故防止、ミス防止、時短、簡易化、品質向上すべてをかなえるルール策定、フロー作成および業務系開発などの時も消去法です。盤面の進め方が似ていると感じます。仕事上での意思決定、決済、重要な判断をする時は自然と消去法です

結論、スターバトルパズルは面白いと思います

個人的には難易度よりも、ロジックに気づいた時の楽しさを優先してステージ追加していますが、現在は高難度追加に努めております

naniniでは、現在「初級、中級、上級、極級、超極級」の難易度を用意しておりますが、個人的には中級、極級がおすすめです

時間が許す範囲で他のロジックパズルも引き続き勉強してみたく存じます

ある程度作れたと感じたので、一旦私見を書き連ねてみました

nanini-Star-Battle-Puzzle-Two-Not-Touch-Puzzle-ui

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この記事を書いた人

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