BOOGALOOメニュー
おしゃれな憩いの場・コミュニティサイトのnanini
nanani | 憩いの場・コミュニティサイトはこちら

EWWW Image Optimizer WebPに変換できない画像が数枚残る

PageSpeed Insightsで以下のように画像改善しろと怒られたことございますか?

「効率的な画像フォーマット」

「次世代フォーマットでの画像の配信」

「適切なサイズの画像」

一部の方はプラグイン「EWWW Image Optimizer」で解決するかもしれません。

対応しているブラウザではWebP表示してくれ、lossless圧縮やlazyloadもこなしてくれます。

ですが、私の環境で一括最適化にてWebP変換してくれない画像が2枚程残ってしまい、再最適化しても変換してくれなかったので対処法を共有いたします。

1枚はテーマテンプレを利用して表示させているもので当該画像を再登録することで解決。

※画像登録がなぜか外れており、キャッシュで表示されていたようです

もう1枚ですが、これはjpgからpngに変換(EWWW Image Optimizerの機能で)したことでWebP変換されました。

CSSでURI指定して読込をしていたものだったので指定URIの拡張子を書き直し、FTP接続で古いjpgファイルは削除いたしました。
※EWWW Image Optimizerの機能「変換された元の画像を削除」でも良いかと存じますが、FTPで削除いたしました。為念

原因特定できていませんが、同症状の方がいらっしゃいましたら試してみてください。

気づき

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
おしゃれな憩いの場・コミュニティサイトのnanini

この記事を書いた人

BOOGALOO BOOGALOO ブガルー代表

憩いの場・コミュニティサイト
nanini を開発いたしております
左のリンクボタンからどうぞ↓🙏

目次